南米チリ北部に位置するギャビー鉱山。
ここで、超大型ダンプの無人運行システムが今年1月2日から本格稼働を始めた。
納入したのは日本の建機メー カーのコマツ。
ビル3階の高さに匹敵する世界最大級の超大型ダンプ「930E-4」6台が、
昼夜をわかたず、広漠たる鉱山地帯を縦横無尽に走り回る。
世界最大
日本の建機メー カーのコマツ
チリのギャビー鉱山で稼働する無人の超大型ダンプ「930E-4」
南米チリ北部に位置するギャビー鉱山。
ここで、超大型ダンプの無人運行システムが今年1月2日から本格稼働を始めた。
納入したのは日本の建機メー カーのコマツ。
ビル3階の高さに匹敵する世界最大級の超大型ダンプ「930E-4」6台が、
昼夜をわかたず、広漠たる鉱山地帯を縦横無尽に走り回る。
「Front Runner(フロント・ランナー)」と名付けられたこの無人運行システムは、
人が活動するのが危険な場所で建設機械を無人で運用することを目的にコマツ
が開発したもの。
290トンの積載量をほこる超大型ダンプ「930E-4」には、高精度GPS位置情報システムや
ミリ波レーダー、光ファイバージャイロと いった先端技術を組み合わせたユニットが登載されている。
一定の初期設定は必要だが、現場の地形が多少変化した程度では人の遠隔操作による修正を必要とせ ずに、
積荷の積みおろしや輸送といった日々の運用を、ほぼ自律的にこなすという。
このような自律的な無人運行システムは、米国で軍事目的による開発が進められているほかはあまり例がなく、
実用化もおそらく世界初。チリでシステムの実用試験が始まったのは2004年。
本格稼働までに4年の歳月を要した。困難の連続だったことがうかがえる。
今回、チリで本格稼働が始まった無人運行システムは、オーストラリアでの導入も決定している。
クルマの自動運転時代に先駆けて、建設機械の現場で無人化が始まった。
[写真は、今回納入した国内最大の電気駆動式超大型ダンプトラック「730E」]
バイク
オーストラリア人のレイ・バウマン氏が作った世界最大のバイク「HELL」(地獄)。
高さ3メートル、重量は2階建てバスよりも重い13.6もトンある。
普通乗用車に比べれば10倍もの重量で、コケたら絶対に起こせない?
しかし 誰が何のために乗るんだ?
こちらの写真、なんか縮尺がおかしいようにも見えますが ww、
世界最大とギネスブックにも載っているバイクです。
高さ 4.5 m、長さ 8 m、重さ 3 トン www
しかもこれ、ちゃんと走ります。最大時速 65 マイル(約 104 km/h)。
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世界最大の乗車人間?
北省鶴峰県で7日、16人が死亡、
16人が負傷する大規模な交通事故が発生した。
事故は同県太平郷桑鶴路付近で車が横転したものだが、
5人乗りのところに運転手を入れて32人が乗っていたという。
事故調査と現場の処理は現在も続いている
(人民網日本語版)
5人乗りのところに運転手を入れて32人が乗っていた
さすが中国4000年の歴史というべきか
どうやったら32人も乗り込めるんだろう・・・・
屋根に乗せたり、窓枠にぶら下がったとしても
20人くらいで限界な気がするんですが・・・
その光景を見てみたかった
乗用車1台の事故としては
世界最大の犠牲者数ではないでしょうか?
ある意味ギネスものですねぇ
32人も死傷する痛ましい事件ではありますが
なんか笑ってしまいます
世界まるみえなんかで出そうなネタですねー
日本ではありえない話なので
さすが中国!といったスケールの大きさは感じます
しかし
32人もいて誰も止めなかったのかなぁ?
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中国浙江省寧波市当局者らは28日、北京市で記者会見し、海上を横断する道路橋としては
世界最長の「杭州湾跨海大橋」(全長36キロ)が5月1日に開通すると発表した。
同大橋は上海市に隣接する浙江省嘉興市と寧波市を結び、上下計6車線。時速100キロでの走行が可能としており、
耐用年数は100年という。通行料金は乗用車1台80元(約1140円)を見込んでいる。
寧波市によると、これまでの世界最長は上海市と沖合32・5キロの小洋山島を結ぶ「東海大橋」。(共同)
5月1日、浙江省寧波市と上海市を結ぶ「杭州湾海上大橋」が全面開通した。
世界最大規模の全長36km、輸送重量1430tを誇り、両市間をおよそ2時間で移動可能になる。
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世界最大の観覧車「シンガポール・フライヤー」が一般営業開始
マリーナ・ベイ沿いに建設された世界最大の観覧車「シンガポール・フライヤー」(30
Raffles Avenue)が3月1日、
一般客への営業を開始した。(2008-03-05)
建設したのは日本企業
三菱商事(株)(本社:東京都、社長:小島順彦)、(株)竹中工務店 (本社:大阪市、社長:竹中統一)の
2社からなるコンソ−シアム(共同企業体)は、シンガポール共和国において世界最大となる観覧車と商業ビル建設工事を
9月1日に受注しました。
なお、観覧車の建設は同コンソーシアムのもとで三菱重工業梶i本社:東京都、社長:佃和夫)が担当します。
受注金額は総額約100億円、契約工期は2005年9月〜2008年2月までの30ヶ月で